痛くない鍼・熱くないお灸

ひじり鍼灸整骨院

0721-25-7257
受付時間 平日8:30~19:30

ブログ

花粉症🤧 ~その弐~

さてさて
花粉症の続きを 笑


ここからは
東洋医学からみた花粉症 の話なので
そういうの苦手な方はつまらないかも 笑



では まいります┏○



花粉症とは衛気(えき)不足で起こります
※衛気…体のバリア·門番
睡眠不足·暴飲暴食·ストレスなどで
衛気は不足しやすいです🤢


衛気が不足すると
風邪(ふうじゃ)の影響を受けやすくなります


春は風邪の季節🍃
風邪は 冷え熱·湿気を体に入れこみます



という前知識からの
花粉症のタイプ別のお話にいきます 笑




寒のタイプ
透明でサラサラの鼻水がダラダラ出る
くしゃみや鼻づまりがひどい
カゼの引き始めに似た症状ですね🥺

このタイプの方は
冷えると症状がひどくなります💦
体を冷やさないように!!
ネギや生姜などを少し足したり
お風呂なんかも良いですね♪




熱のタイプ
のどがイガイガしたり痒くなる
ネバネバの鼻水(黄色い痰が出る事も)
目が痒い·充血する
皮膚が赤くなる·痒い

このタイプの方は
体に余分な熱が貯まっています
軽い運動をしたりして発散しましょう!
辛い食物がお好きな方は要注意⚠️
ますます体が熱をもち悪化しますよ〜😱
ストレスでカッカするのもダメ!!




湿のタイプ
まぶたが重い·腫れる
体がダルい·むくむ
顔が重い·ダルい

このタイプの方は
体に余分な水分や汚れが貯まっています
汗をかいて体から湿を追い出しましょう!
軽い運動や半身浴がオススメ♪
こってりした食物·甘いものはダメ💦
体に余分な水分·汚れをため込みますよ〜⚠️




(´,,-ㅿ-,,`)フゥ- 笑




いかがでしたか?!?!
少し難しかったかな🧐


花粉症 とひと言でいっても
人それぞれ タイプがあります

ご自分の当てはまるタイプで
対策すれば上手く付き合えるかもです😉



どのタイプにも共通するのは
衛気の不足!


衛気は胃腸と肺の影響を受けます


1日何回か深呼吸してください!!

特にマスク生活が続いてるので
深く呼吸する事を忘れがち💦

深く深呼吸する事で
肺は元気になります♡



·あっさりした温かい食物を食べる
·軽い運動をする(有酸素運動)
·深呼吸をして新鮮な空気を取りこむ


ややこしく書きましたが
この3つを意識してください
というお話でした 笑



ではまたの機会にーー🙌🏻💕
  • Recent Posts